MUTTE/ CAFE DU GRACE / 御茶屋跡




工房に響き渡るグレゴリオ聖歌。
無力なちからは確かな痕跡によって
静かに“気配”を纏う。




a0132801_21490604.jpg



a0132801_21490038.jpg



a0132801_21491311.jpg




ー 手 ー

"手"は僕の中で永遠に憧れの象徴であり、
3店舗に共通するテーマでもある。



小さい頃からピアノの演奏家にあこがれた。
指先にはその人の人生が映し出され、手は語り出す。


手は嘘がつけない。


赤子の手。
子供の手。
青年の手。
大人の手。
老人の手。
死人の手。




手は静かに気配を纏う。




a0132801_21485391.jpg







クロヌマタカトシの彫刻

” 気 配 ”

10月14日(土)-10月22日(日)
10:00-18:00
@CAFE DU GRACE 921GALLERY
初日作家在廊

クロヌマタカトシ







# by cg2006 | 2017-10-12 22:18

『COOVA+kaval』展@御茶屋跡

MUTTE/ CAFE DU GRACE / 御茶屋跡

ここ数日お天気が良く毎晩虫の音とお月様を眺めながら"明日は良いことあるかな"とぼんやり更けています。
御茶屋跡では10月7日(土)よりCOOVA+kaval展が始まりました。

ファブリック製品を作るCOOVA。デザイナーでもありご本人も織ることができる瀬谷さんは、昨年御茶屋跡で開催したラボラトリオ展で初めてお会いしました。機会と手仕事の間を意識したストールやブランケット。多数の民族柄を独自で組み合わせCOOVAにかし出せない柄を織り上げます。連休3日間は多くのご来場いただき、皆それぞれ数多くの種類を鏡の前で巻きながら楽しんでくださいました。特に柔らかいCOOVAイエローは見る人の心をつかむのか早速お持ちに帰られる方も多いようです。

a0132801_10203625.jpg


a0132801_10215955.jpg
a0132801_10210777.jpg
a0132801_10205271.jpg
a0132801_10213582.jpg
a0132801_10214687.jpg
a0132801_10205975.jpg
a0132801_10212211.jpg

a0132801_10235599.jpg





その他キッチンファブリックなどのアイテムも揃え、COOVA独自のニュアンスで仕上げています。


a0132801_10204501.jpg
a0132801_10221488.jpg

a0132801_10234889.jpg

a0132801_10234185.jpg






a0132801_10431789.png


この度、同時開催にてkavalのギャザーを主とした企画展を開催しています。
kavalのお洋服はデザイン、裁断、縫製、染織まで全てデザイナーたちがハンドメイドで作り上げています。そのほとんどが細部にこだわりを見せる洋服。様々な工房を訪ね歩きましたが日本のブランドでここまでやれるブランドは数少ないと思います。メインをヨーロッパで発表しここ数年日本でも取扱いも少しずつ増えてきているようです。

今回はkavalといえばギャザーワンピース。そのワンピースを新色も加えて展示販売しています。ワンピースと行ってもかなり厚手の生地なのでコートとしても十分使って頂ける羽織ドレスです。是非この機会に着心地を確かめて頂ければと思います。

kaval企画は一つの手仕事に特化して第1弾ギャザー。第2弾はkavalのアンティークホワイト。第3弾と考えています。



a0132801_10433087.jpg
a0132801_10432342.jpg



# by cg2006 | 2017-10-11 10:45
MUTTE/ CAFE DU GRACE / 御茶屋跡

本日を持ちウエダキヨアキ氏の6回目の個展が終了しました。この度も大変多くの方々にご来場いただきありがとうございました。台風で始まった今回の展示会は、風雨にも負けず初日より多くのご来場を頂きウエダ氏も心より喜んでいらっしゃいました。2度3度と足を運んで頂いた方がたもいらっしゃり、前回の展示にも劣ることなく見ごたえある展示だったと思います。次回は2019年秋の予定となり2年後を楽しみにして頂ければと思います。本展もありがとうございました。


遅くなりましたが昨日でsatomi kawakita オーダー会が無事終了しました。足を運んで頂いた遠方のお客様、また仕事と抜けてご来場いただいたお客様と色々な方々に300種ほどのジュエリーを一堂に拝見していただけた2日間でした。satomi氏も結局2日間ともオープンから閉店まで在店してくださり感謝しています。引き続きMUTTEではsatomi kawakitaのジュエリーを一部販売しておりますので是非ご覧ください。
また次回開催できるよう引き続きご紹介をしていきたいと思います。ご来場くださいましたお客様ありがとうございました。




さて、今週金曜からMUTTEにてイタリアの手仕事アントネッロテッデのバッグ展が始まります。約30種の大小さまざまなバックが展示されます。イタリアの島で手仕事として制作されたアントネッロのバックは今回全て1点モノのみとなります。
岡山で初めてのご紹介となりますので是非ご来場くださいませ。


a0132801_23453686.jpg

10月13日(金)-10月30日(月)
11:00-19:30
@MUTTE 3F  アントネッロテッデ



そしてMUTTEではARTS&SCIENCE、ユーモレスク共に秋冬物が揃いました。
1Fも新作のお茶も始まっています。



a0132801_23454994.jpg



a0132801_23454225.jpg


a0132801_23455604.jpg







カフェドグラスでは今週土曜日より岡山初個展となるクロヌマタカトシさんの展示会 ”気配” が始まります。彼の展示会は近日詳細をお伝えします。


a0132801_23504421.jpg

クロヌマタカトシの彫刻

” 気 配 ”

10月14日(土)-10月22日(日)
10:00-18:00
@CAFE DU GRACE 921GALLERY
初日作家在廊

クロヌマタカトシ


# by cg2006 | 2017-10-09 23:54

ウエダキヨアキ展最終日

MUTTE/ CAFE DU GRACE / 御茶屋跡

MUTTEにてsatomi kawakita 展2日間が無事終了しました。ご来店頂きました皆様ありがとうございました。

本日10月9日でCAFE DU GRACEで展示開催中のウエダキヨアキの世界展が終了します。本日は作家は在廊しておりますので是非お待ちしております。

a0132801_08493706.jpg

# by cg2006 | 2017-10-09 08:49

satomi kawakita jewelry

MUTTE/ CAFE DU GRACE / 御茶屋跡

本日10月7日、8日の2日間、MUTTEにてsatomi kawakita氏のジュエリー展が開催されます。明日までkawakita氏も在店しております。是非この機会にお越しくださいませ。
a0132801_00105703.jpg
a0132801_00103648.jpg
a0132801_00102965.jpg
a0132801_00110496.jpg
a0132801_00104776.jpg
a0132801_00114630.jpg
a0132801_00101201.jpg
a0132801_00100682.jpg


# by cg2006 | 2017-10-08 00:16