ブログトップ | ログイン

CAFE DU GRACE

cg2006.exblog.jp

榎本勝彦ー造形ー終了しました。

MUTTE/ CAFE DU GRACE / 御茶屋跡

本日で榎本勝彦のー造形ーが終了しました。毎日多くのご来店ありがとうございました。
65才を迎える榎本さんと10日間たくさんお話しさせて頂きました。作家としての生き方に心から尊敬できる方です。榎本さんの造形はどこからくるのか。今の時代このような作り手が出にくくなった背景にはギャラリーの力不足も大いにあると感じました。ほとんどの作品が手元から離れていく光景に、彼の何に魅了を感じ取り売れていくのか。

石の彫刻から始まり、家具や器などを経て、現在は木彫家。幼少期からこの世界で生きていくことを決意し、僕も好きなイサムノグチやジャコメッティ、ブランクーシなどに影響も受けたとおっしゃっていました。形は追うものではなく向こうから来るものと口癖のようにいいます。20年前この赤磐の山里に工房を構え、彫刻を続けて行けるだけの収入があればそれでいい。作らせていただけていることに感謝しているといいながら40年間独学で作家活動のみで生活してきました。

来場者の中には著名な方も多く、彼の生き方に共感し足を運んでくれる方も多かったようです。今回のフライヤー表紙の作品は僕が選びました。普段僕が良く聞くグレゴリオ聖歌に通じるものがあったと感じていました。
当日何故この作品を僕が選んだのか話をしないまま榎本さんがつけた作品タイトル『メサイア』。形は追うものではなくやってくるものと話した彼の言葉がこのタイトルを呼び僕に告げたようだった。

今回僕が最後に選んだ作品『さて』は今の自分に言い聞かせるよう、あと2年で40を迎える僕のこれからを考えさせられるモノとなりそうです。僕はこれからも彼の作品や生き方を間近で見ていきたいと強く感じた展示会となりました。次回は2020年開催となります。ご来場いただいた多くの皆様ありがとうございました。




a0132801_21223600.jpg





# by cg2006 | 2017-09-10 21:58

CAFE DU GRACE 921GALLERY

MUTTE/ CAFE DU GRACE / 御茶屋跡

東京出張を終え明日9月2日(土)よりCAFE DU GRACE 921GALLERYでは榎本勝彦『造形』展が始まります。
今まで3度の企画展に参加して頂きこの度カフェドグラスで初個展となりました。
同じ赤磐に暮らし榎本さんからは多くの事を学びました。当店の展示会ではほぼ毎回お越しいただき若手の作家のものも真剣にご覧いただきました。今回の展示会では小さなオブジェから大きなオブジェ、酔杯、テーブルなど展示します。榎本さんも久しぶりの大きな個展となるため今朝まで作品を仕上げ搬入してくださいました。

作品全てにタイトルがありますが、出来上がったときに時につけるそうです。タイトルに縛られることなく作品を作りたいという思いと同時に名づけられたタイトルからは榎本さんの生き方も垣間見ることができます。


何点かオブジェを所有しているコレクション中から一つの作品を紹介します。


a0132801_00013249.jpg



2年前船のオールを使った木の作品。この作品はタイトルは無くご来場の皆さんはオールとして見ていましたが、全てを削ぎ落とされたこの姿が僕の中では円空のような仏の人体に映り、これでいいんだと思わせられた作品でした。今回どうしてももう一度見て頂きたいと思い隅に静かに展示させています。


この度の展示では木から生まれる榎本氏の造形に心を揺さぶられます。静かに木と向き合う作品からは、自然界と人がどう対話するのかが形から見てとれます。難しいものではなく1点1点自然に見て頂ければ幸いです。

榎本勝彦『造形』をどうそご覧ください。








# by cg2006 | 2017-09-02 00:18

初秋。

MUTTE/ CAFE DU GRACE / 御茶屋跡


明日から1週間かけての出張です。
秋から来年春にかけての大事な打ち合わせとなります。

CAFE DU GRACEのクロヌマタカトシさん。
御茶屋跡のYAECA井出恭子さん。櫻井焙茶研究所の櫻井さん。
MUTTEのアーツ&サイエンス、ブリフトHの長谷川さん、ユーモレスクの渡辺さん。
先日ご来店くださった菓子ここのつさん、白日さんにも寄れればと思っています。

3倍に増えましたが今まで以上に丁寧に仕事をしたいものです。




話は変わりますが岡山うつわやゆくりさんで坂ノ下典正さんのソロギター演奏会が9月9日19:00から食事つきで開催されます。御茶屋跡でもCDをお取り扱いさせて頂いており今までCAFE DU GRACE、御茶屋跡でも演奏して頂きました。今回はゆくりさんの手のかかった庭を眺めながらの美しい演奏会になるのでしょうね。僕も是非伺いたいと思っております。初秋の気持ち良い風を感じながら楽しみたいと思っています。是非皆様にもお聞きして頂きたいと思います。ご予約は”うつわやゆくり”さんへ。









# by cg2006 | 2017-08-24 23:39

CAFE DU GRACE 921GALLERY,MUTTE

MUTTE/ CAFE DU GRACE / 御茶屋跡


昨日で植月大輔さんの初個展が終了しました。ご来場いただきました皆様ありがとうございました。次回は2018年11月の展示となりますので宜しくお願いします。


a0132801_22081268.jpg







そして、明日8月22日(火)でARTS&SCIENCE-SHIRT-が終了します。
是非ご来場いただければ幸いです。

a0132801_22150812.jpg
a0132801_22145969.jpg




# by cg2006 | 2017-08-21 22:16

最終。

MUTTE/ CAFE DU GRACE / 御茶屋跡

3店舗同時開催企画は多くの方々にご覧いただき嬉しく思います。8月19日、20日でCAFE DU GRACE 921GALLERYにて開催の植月大輔さんの初個展は終了します。10日間毎日在廊してくれた植月さんとは多くの話をしてきました。

これからの彼に期待すると同時に乗り越えなければならない作家としてのあり方。誰をまねるでもなく自分自身で考え切り開いていかなければなりません。僕としてはほんの少しお力添えができればと思っています。

彼も今日覚悟を決めたようでこれから3年間続けて展示会をやります。生みの苦しみも同時に味わうでしょう。今回の初個展、来年、再来年と開催し、この3年で互いにどこまでやれるのかを是非ご覧いただければ幸いです。8月19日土、20日日末藤はギャラリーでお待ちしております。植月大輔初個展残り2日間どうぞ宜しくお願いします。



a0132801_00223840.jpg




# by cg2006 | 2017-08-19 00:31