ブログトップ | ログイン

CAFE DU GRACE

cg2006.exblog.jp

倉敷、姫路クラフト。

先週土曜日倉敷のクラフトフェアーに出かけてきました。
まずはお知り合いの作家さんを。
7月に921ギャラリーで展示会予定のハタノワタルさんのところへ。

相変わらず「こんにちわ!!」って元気なかたです^^
今回は定番の黒谷和紙を使ったクラフトものを中心に
出されていました。和紙という素材が今、若い方にも
手にとって使ってみるということの大切さをハタノさんは
教えてくれました。自分で漉いてカタチにする。
一枚の和紙がいろいろな使い方を提案してくれます。
921ギャラリーの展示会ではクラフトもの以外に
和紙を使った絵画と奥様のワカバン(和紙のかばん)も
展示しますのでどうぞ。

続いて8月に921ギャラリーで展示会予定の
オキナリサイクルガラスのお二人です。新作が今回は多く
出ていました。リサイクル硝子ならではのレトロな色彩を
存分にだしたコップは印象的です。どこか懐かしくもあり新鮮な
お二人の作品でした。新しく窯も出来上がるみたいなので
展示会までにはお伺いさせて頂きます。

陶芸の長島さんと木工の小林さんも忙しくされていました。
なんとなくうれしいですね^^

お知り合いの作家さんとお話させて頂いきながらずっと周っていましたが
何だかなかなか進まず数えてみたら30人くらいはもうお知合いなんでしょうか…。

ギャラリーをして3年もたつといろいろな方にお会いしているんだと
つくづく感じました。

その中で始めてお会いし、作品を拝見させて頂いた方もいらっしゃいました。
吉田次郎さんと安部太一さんです。

吉田さんの作品は東京で拝見させて頂いたことがあり今回クラフトにも
出品されていたのでお話をさせていただきました。
作品つくりには遊び心がありとても印象的です。
うつわはかなりの薄づくりで貫入染めした風合いが使いこむほど
味が出てきそう。造形はとてもシンプルなものですが
空気感がご本人吉田さんそのものでした。
作家モノといわれる手造りの雰囲気が魅力的でした。

安部太一さんは2001年から陶芸を始め、まだ9年ほどの作家さんです。
このかたの作品は手にして頂いた方には伝わったと思いますが、
最近は薄造りが多くなっているなか、見た目と重さのバランスを
備えた作品でした。目に留まる古風のブルーに重厚な手の感覚が
新鮮でした。クラシカルな作品は日常に使う為の重さや
落ち着きがどこか備わっています。

ほかにもたくさん素晴らしい作家さんがいらっしました。
これも実行委員会が日々頑張ってくださっていると思うとありがたい。

今回は吉田さんのオブジェを一つ購入させて頂きました。
クラフトフェアーなのに造形を購入とは…。

姫路クラフトはまた後日ご報告させて頂きます。

今週は多治見、常滑で打ち合わせなので常滑では角掛さんの工房?
(名古屋のモーニングを一緒に^^)
帰りに川端さんのところにも寄らして頂くつもりです。




Cafe du Grace カフェ ド グラス
# by cg2006 | 2010-05-10 22:30

小泊良さん

沖縄陶芸作家「小泊良」さんから展示会案内が
届きました。
a0132801_1522398.jpg

小泊さんの作品は沖縄の青い海と型にはまることのない豊かな造形が
沖縄ならではの想像を膨らませてくれます。
自然のかたちを大切にし釉薬は飛びちらし、深い深海を思わせる色使い。
雲ひとつない沖縄の真っ青な空。

器以外にも独特の緊張感のあるオブジェも制作されています。

今回はINAXの企画で5月15日~6月6日まで開催です。
お近くに行かれた祭はのぞいてみてください。こちら

私は初日15日に打ち合わせも兼ねて拝見させてもらいにいきます。



Cafe du Grace カフェ ド グラス
# by cg2006 | 2010-05-04 15:38

あかいわアートラリー2010

10月から開催のあかいわアートラリー2010。
参加予定アーティスト掲載しました。

今後少しずつ更新していきます。

こちら
# by cg2006 | 2010-05-04 13:11

2010年12月4周年記念。

ちょっと先になりますが今年の12月の4周年記念の大まかな
企画を進行中ですのでちょっとご紹介。

毎年全国各地から12月の記念は音楽家をお呼びしてのパーティーを
開催しています。

ハープやチェロなど普段あまりお聞きする機会が少ない
演奏家をゲストにお呼びしての企画です。

今年はイタリア在住のテノール歌手柾木氏をお呼びする予定です。
2年ほど前からテノールの歌声に魅了され探していたのですが
今年実現すればと思っています。

同時にイタリア在住現代ガラス作家サビーノベンチュラ氏をお呼びし
展覧会を企画中です。

大きな企画なので実現するかはこれからの打ち合わせ次第ですが
サビーノ氏の硝子を少しご紹介します。


a0132801_16175544.jpg

a0132801_16181244.jpg

a0132801_16185791.jpg

a0132801_1619167.jpg

a0132801_16194674.jpg


最近はイタリアとのつながりが少しずつ増えてきてまた今までと違った、
角度からの提案が可能となってきました。
ますます面白い企画をお届できればと思っています。



「はじめまして。ハコリエです。」展
2010年4月29日~5月6日
カフェドグラス921ギャラリー
天然生活6月号(4月20日)イベント便りにて。

# by cg2006 | 2010-04-16 16:27 | イベント

春の新メニュー。

カフェより春の新メニューの紹介です。

a0132801_19271337.jpg

春キャベツとほうれん草のトマトクリームパスタ
製菓用の濃厚な生クリームとトマトを合わせたソースに
ベーコンの薫りと春キャベツがとても上品な旨みをだしています。

a0132801_19273236.jpg

サーモンとイクラの和風おろしあんかけオムライス
和風のあんかけにご飯は五穀米を使いました。
初の試み。卵にほうれん草を加え巻いてみました。

a0132801_19275421.jpg

sakuraセット
・桜モンブランタルト
・桜アイスクリーム
・季節のフルーツ
桜の気品な薫りが季節のトキを感じさせてくれます。

4月中旬よりエスプレッソのバリエーションが10品増えて新しく登場します。
岡山では味わえないエスプレッソをお楽しみ下さいませ。




「はじめまして。ハコリエです。」展
2010年4月29日~5月6日
カフェドグラス921ギャラリー
天然生活6月号(4月20日発売)イベント便りにて。

# by cg2006 | 2010-03-31 19:45 | カフェ情報